80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

天気大荒れ

f:id:patiroma:20210418104028j:plain


昨日、終日降り続いた雨は朝には上がり、今日は青空が広がるものと思っていたら朝から曇りがちで風も強く肌寒い。確かに昨日の予報では寒気が下りて来ると言っていたので時雨そうな様子だ。それでも朝方は時折晴れ間が出て暖かな空気に包まれたりもしたが、やがて西の空に真っ黒な雲が広がり突然大粒の雨が降ってきた。干していた洗濯物を急いで片付けるなどてんてこ舞いだったよ。よもやこんな激しい降りになるとはね。その後は降ったり止んだりを繰り返して日が暮れた。雨が一時的に上がった隙に外仕事をしたが、昨日の大雨と繰り返しやって来る時雨のために土はベタベタで触れず、概ね排水のための溝を掃除したり、雨の重みで倒れたソラマメやエンドウをヒモでからげて直したりと補助的な作業に終始した。結局今週末にやろうとしていたことはできなかったので持ち越しだな・・