80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

素敵なこと

f:id:patiroma:20210515103423j:plain


今日仕事中現場事務所の駐車場で、地面をぴょんぴょん飛び跳ねる様に移動する鳥を見つけた。追っていくとツバメの幼鳥で、まだ上手に飛べないらしい。このまま駐車場周辺にいては車との接触も考えられるし、何より猫やカラスにやられる可能性が高い。そこでこのツバメの幼鳥を捕まえて、道路から離れたあまり目立たない木陰の草むらにそっと放してやった。するとそのツバメは草むらでジッとしていると思いきや元気に飛び出して来て、トットットっとステップすると勢いよく羽ばたいてパッと空へ舞い上がった。失速しそうになりながらぎこちなく羽ばたく幼鳥を見送っていると、突然その幼鳥に向かって2羽のツバメが飛んで来て、上下に挟み込む様にして飛びながら盛んに鳴き交わす様子を見て、『そうか、巣立ちだったんだ』と納得した。自分が幼鳥を捕まえた様子も親鳥はどこかで見ていたはずだ。さぞや心配だったことだろう。でも今はもう空を飛んでいるんだ。ほんとすごいよね。

あっという間のことだったけど、幼鳥が飛び立ったシーンが目に焼き付いている。とてもとても素敵なことだった。