80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ワクチン接種予約

f:id:patiroma:20210517071147j:plain


遅々として進まぬワクチン接種だが、両親から予約が取れたとの連絡があって安心している。特段こちらが手伝うこともなかった様で、大した混乱なく予約できた点から見ると、地元自治体のやり方が良かったのかもしれない。親父殿は来週早々、お袋殿は来月始めなので予約完了から接種までも比較的早いようだ。全国的にも本格的な接種開始は来週辺りかららしい。実際にワクチン接種を開始してからどれくらいのペースで接種数を伸ばしていけるのか、すぐに結果は出ると思うが政府目標は厳しいんじゃないかな。

優先的に始まった医療従事者や高齢者の接種は大きく動き出したが、我々の接種はいったいいつになるのだろう。今の流れではまず年内は無理だろうな。おそらく政府自体がそんな計画なんて持っていないんじゃないかな。常に事後か場当たり的にしか行動できない連中だから、その時になったら考えよう程度で流していると思う。ヤツらにとって国民なんて単なる納税者に過ぎないからね。