80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今季初の大増水

f:id:patiroma:20210521182845j:plain


前線に向かって暖かく湿った空気が大量に流入し、未明から激しい雨に見舞われた。短時間ではあったものの線状降水帯も出現し土砂降りとなった。最も雨が激しかった頃は現場に居てダーダー流れて来る雨水と格闘しておりました。おかげで全身ベッタベタ。水の勢いはすごいものだと改めて思ったほど。

帰宅する頃には雨は上がり、表の川の様子を見に行ってみた。長良川本流がかなり増水しているせいで川の流れは滞留しており、河川敷は30cmほど水没していた。ゴミも相当量流れ着いていたので、水が引いた後のゴミ拾いが大変そうだ。

河川敷がこれほど水没したのは今季初。さて、今後はあと何回水没するのだろうか。年々水没回数が増えているのだけは間違いない。巨大台風の直撃だけは避けたいものだ。