80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

心に届かず

f:id:patiroma:20210502104901j:plain


菅くんの記者会見を見ていたが、なんでこの人が言うことはこんなにも心に響かないんだろう?と思うほど空虚なものだった。今まで何度となく開いて来た記者会見同様話している内容は新鮮味が無く数字の羅列のみで、相変わらずワクチンに関しては何千万回分確保したと言うけれど、実際に接種した人数は他国と比べてもバカみたいに少なく、それを解消するために大規模接種会場を設置すると言うが、それも後手後手の対応でしかない。オリンピック開催に関する記者の質問にも『コロナ対策を万全にして開催する』などと変異株の蔓延に苦しむ国内の現状を全く考慮しない浅はかな反応。とても今の医療体制で世界各国から来るアスリートやその関係者の各種コロナを防げるとは到底思えない。そういった水際で防ぐことができていたら今のような国内状況にはなっていないはずだからだ。

オリンピックに関するお金やコロナの問題のツケを全て国民に払わせるような、政府やJOCのやり方を決して許してはいけない。今最も大切なのはオリンピックを強行することでは無く、確実にワクチン接種を行いコロナ禍から脱することだ。オリンピック開催はこれとは真逆の対応で正気の沙汰ではない。明らかにダメなことを誰も止めることができずに行うとなれば、この国の崩壊が始まることを意味する。いっそのこと解体してしまった方がいいのかもしれないが・・