80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

いやはや凄い雨でした

 昨夜大雨についての文章を書いた後も早朝まで雨は降り続き、今朝表の川を見にいった時には完全に河川敷は水没していた。見た感じ大体70〜80cmほどの深さで浸水していたと思う。こんな大雨だったので庭も畑も水浸し。よもやここまで降るとは思っていなかった。仕事に行く途中で見た長良川木曽川もかなり増水しており、河川敷が一部浸水し始めていたほど。さすがに茶色く濁った濁流が川幅いっぱいにどうどうと流れている様子は迫力がある。

今日から現場仕事を開始する予定だったが、大雨の影響で足元が悪いので今日一日はある程度乾かすために何もせずに置いておくことにした。前線の通過後にはかなりの強風が吹き荒れたので地面も結構乾いてくれた。前線がもたらす大雨と前線通過後の強風はここ最近パターン化している。春からこんな大雨が降る様では今後の梅雨時期、それに台風シーズンなどは要警戒だな。今まで大丈夫でもそれが何の意味も持たないことを、最近の災害が証明しているからね。何より油断しないことだな。