80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

大増水


 昨夜から今朝にかけての降りは凄かった。庭に15cmほどの深さの容器を設置しといたが、それが溢れていたからね。実際は相当量の雨が降ったのだろう。その証拠に表の川は大増水しており、河川敷が完全に水没し、ブランコが浮いていた。ここに越してきた頃は河川敷が水没することは年に3回程度しかなかったが、今では一度に降る雨量が年々確実に増えているので、大雨のたびに河川敷が水没している感じを受ける。長良川は帰宅する頃になっても水位が下がらず、濁流がどうどうと流れていた。まだ梅雨の走りの頃でこれだけの雨量だと梅雨終わり頃にある大雨ではどうなることかと、一級河川に面した我が家としてはちと心配になる。昨年は確か2度ほど排水機場がフル稼働して強制排水をしたが、今年はその回数がさらに増えるかもしれない。畑にとってはありがたい雨ではあったが、ちょっと降り過ぎだよな。

明日は梅雨入りに備えて排水経路のメンテナンスをすることにしよう。