80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

終日大雨

 昨夜遅くから降り始めた雨はその後も強さを増してずっと降り続き、今現在もかなりの雨脚で降り続いている。庭や畑は水浸しで乾くまでには数日かかりそうだ。しかし前回の雨もそうだったが最近の前線通過に伴う雨は半端ないね。さっき表の川の様子を見にいったが河川敷が水没し始めていたからね。川に一番近いところで膝下くらいまで浸水していた。当然川の中心部の流れは相当なものだ。これは自分の感覚的なもので正確なデータの裏付けは無いが、年々降雨量が増えてきている様に感じている。以前は表の川の河川敷が水没することは台風接近時など年に数回程度だったが、今ではしょっちゅう水没している様に思う。また表の川が長良川本流に注ぎ込む場所にある排水機場が稼働することなんて以前は試運転の時くらいなものだったが、昨年は少なくとも2回稼働しているなど、確実に雨量は増えていると思う。今年も今の時点でこの降り様なので、梅雨の終わり頃の大雨や台風接近時などは内水氾濫を覚悟しておくほうがいい様に思う。『今までとは違う』という認識を持つことが大切なのかもしれない。