80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今は小康状態だが・・

f:id:patiroma:20210811062934j:plain


この地方、まだそれほど激しく雨は降っていない。日中はずっと雨が降り続いていたが、庭にあるバケツ雨量計を見ても雨量は大したことなかった。 ただ、天気予報で盛んに注意を呼びかけている様に、線状降水帯が発生して丁度そこに当たれば長時間に渡って激しい雨に見舞われ、災害が発生する可能性が非常に高くなる。今は大丈夫でも明日は分からないので、その辺りの警戒を緩めることなく備えたいと思う。特に我が家は一級河川がすぐ表を流れているのでこういった大雨予報の時は洪水のことを考えなければならない。大きな被害を出した西日本豪雨の時も、あまり知られていないがこの地方でも3日間で1000mmを超える雨量が観測され、表の川は堤防の真ん中を越えるほど増水し、排水機場が24時間全開で稼働するなど未だかつてない危機に直面した。今回もその時と同等になる可能性があるのなら相当の警戒心を持っていないといけない。災害に遭わなければそれはただ運が良かっただけなのだ。特に昨今の異常気象に関してはそう思う。