80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

前線停滞

f:id:patiroma:20210813080402j:plain


西日本を中心に大雨が降り続き、大規模な洪水や土石流などのリスクが非常に高まっている。仕事の合間に頻繁にレーダーで確認しているが、雨雲は切れ目無く次々と発生し所々猛烈な雨をもたらしているようだ。こういった状況だとどこで災害が発生してもおかしくはない。明日からは週末なので家で待機し状況を見守れるという安心感はある。ただ、この週末ほとんど人のいない近場の渓流に遊びに行く約束をしていた三女はがっかりだろうな・・こんな雨量ではとてもじゃないが近付くことすら危険だからね。

大雨が長く降り続くとさすがの長良川でもかなり増水して排水効率が下がるだろう。そんな時に線状降水帯の直撃を受けたらあの大きな堤防でも持たないかもしれない。というよりそれ以前に我が家の表の川が越水するだろう。一応そういった事態も覚悟しているが、当然そうならないことを願っている。ほんと最近の天気は極端で困る。