80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ワクチン打ってきた

f:id:patiroma:20210812065457j:plain


ワクチン接種1回目を終えた。今のところ目立った副作用は出ていない。

接種は近所にある医療機関で行われ、実にスムースに終了した。注射も看護師が上手だったからか、ほんとチクッとした程度。接種後はその場で15分待機し、様子を見た後に帰宅した。一緒に行った長女・次女も問題ないが、次女は打ったところが少し痛いらしい。

今回接種会場に集まった面々を見ていると比較的若い人たちが多かった様に思う。自分や娘たちも含め、早くワクチンを打っておきたい人はかなり多いはずだ。それなのにワクチンの数の制限などで予約が難しい状態が今も続いている。新規感染者数を減らすにはワクチン接種を強力に押し進めるしかないのは分かり切ったことなのに、現実的にその対応ができていない。にもかかわらず菅のバカは全力で取り組んでいると言うじゃないか。キミたちの能力の低さでは現状が全力かもしれないが、それだから上手く行っていないと言うことすら理解できていない様だ。

とにかく今日打てたことに感謝し、様子を見たい。