80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

3回目接種完了

f:id:patiroma:20220319121754j:plain


 新型コロナワクチンの3回目接種を終えた。先日摂取券が届いていたものの1・2回目を打ったところでは平日のみの接種となっており、接種するためには仕事を1日休まねばならない。もちろん接種のために有給を取ることはできるが、この年度末のタイミングで現場を1日止めることは出来ない。しかも副反応で発熱の可能性もあり、そうなると2日休む可能性もある。ならば週末でも接種を行っている県開設の大規模接種会場がいいだろうと予約を試みると、ちょうど今日の午後に空きがあったので早速接種してきたというわけだ。3回目はモデルナを接種しようと思っていたので、モデルナ限定の大規模接種会場は都合が良かったという事もある。

さて、予約時間に会場に行くとかなり広いスペースながら来ている人はまばらで、流れ作業に乗って接種を済ませ、15分の待機を経て会場を出るまで30分ほどだった。かかりつけ医などの開業医での予約はほとんどが電話のみとなっているので、何度かけても電話が繋がらないなどの手間を考えたらネットで簡単に予約のできる大規模接種会場での接種が手間も無くスムースだと感じた。長女・次女の摂取券が来たらここで予約しようと思う。

あとは副反応がどう出るかだな。