80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

やっぱり畑は難しい

f:id:patiroma:20210925102436j:plain


今日はひとつの決断を下した。と言ってもそんな大袈裟なことではない。2週間ほど前に蒔いた大根の苗が10cmほどに育っていたのだが、害虫による食害がひどく葉がレース状になってしまっている。苗はひとつ一つチェックして害虫は駆除したものの、食害を受けた状態から復活するかどうかは全く分からない。この苗を諦め新たに種を蒔くという手もあるが、2週間分の遅れが生じるのでちゃんと生長する保証は無い。『さてどうしよう・・』と悩んだが、今の苗は諦め、種を蒔き直すことにした。今までの経験上、ある程度の食害を受けた苗は生長の勢いを削がれ、大きく育たない可能性が高いからだ。ただね蒔き直すのもかなりリスクが高く、2回目も同じように害虫の食害を受けた場合は今季の収穫を諦めないといけないかも。そんなんオルトランを使えば簡単に問題解決だけど、それをしないところに意味がある。さて、この判断が吉と出るか凶と出るか。ま、なる様にしかならんけどね。