80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

爽快

f:id:patiroma:20210919110721j:plain


日差しは強く気温も30℃を超えたものの、以前のような蒸し暑さは無く爽やかな1日に。草刈り作業などして汗が滴るがそれが心地よく感じる。外で作業するには良い季節がようやく訪れた感じだ。今は冬野菜の植え替えなどで忙しいが、このところ日照不足が続いたこともあって苗の生長があまりよくない。おまけに害虫による食害もひどく、ちゃんと大きく育つか疑わしくなってきた。そこでダメになったときに備えて新たに種まきをするなど、そういった細々とした作業が結構多い。害虫に関しては農薬を使えば簡単に解決できるが、それでは何の創意工夫も無いので使わないと決めている。

今日は結構重労働だったので疲れました。ただ、日が暮れるとスーッと気温が下がってきて、寝室の室温も25℃ほどで気持ちよく眠れる。堤防に出れば彼岸花も咲いているし、本当に気持ちの良い季節だな。