80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今夜も焼き芋

f:id:patiroma:20211023180845j:plain


このところルーティンになっている週末の焼き芋を今日も天気がいいので行った。

焼き芋をするにはまずは芋からということで2カ所を掘ってサツマイモを収穫し、それをダッチオーブンに入れて夕方5時から火を熾し、約1時間で焼き上げた。これで3回目なのでダッチオーブンに入れる芋の大きさと量によって大体どれくらいかかるかなどの要領がだんだんと分かって来た。日が暮れると随分気温が下がってくるが、こういう時にカマドの火に当たっていると本当に心地良い。揺らぐ炎を見つめていると心が落ち着いてくる。そこにサツマイモの焼ける香ばしい匂いが漂ってくるのだから、これはもうたまらない。

そして食した焼き芋は格別美味かった。ただ毎週末焼き芋をしているので『たまにはベイクポテトにしようか』と尋ねるも、サツマイモ大好きだからこのままでいいとのこと。畑のサツマイモはまだ半分も掘っていないので、まだしばらくは焼き芋が楽しめそうだ。