80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ダッチオーブン稼働再開

f:id:patiroma:20211010104431j:plain


昨日収穫したサツマイモを早速ダッチオーブンで蒸し焼きにして食べてみた。ジャガイモは何度も焼いているので問題ないが、サツマイモは初めてだったのでまずはお試しという感じ。小ぶりのサツマイモだったのでジャガイモよりずいぶん早く火が通り、とてもいい具合に焼き上がった。味も上々で妻や娘たちの評判も良かったね。ダッチオーブンでの焼き芋は手軽にできるし、焼くための薪は庭木や果樹などを剪定した時に出たものを使えば、処分と燃料で一挙両得でき、しかも出た灰は畑の肥料となりまったく無駄がない。燃え上がる炎を見ながら近年世間ではSDGsなんて盛んに言っているが、何を小難しいことを知ったかぶりして言っているのだと思ってしまう。単純に先人たちが連綿と続けて来たことを面倒くさがらず、手を抜くことなく穏やかに続けてゆけば、結果的にそれが持続可能なことになるのではないだろうか。とにかく現代人はせっかちで結果を早く求めすぎる。まずそれを改めることから始めるべきだと、焼き芋を頬張りながら思う。