80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

タマネギ植えた

f:id:patiroma:20211113164942j:plain


今期もタマネギ300本を植えた。

さすがに300本もあると植えるのに骨が折れ、かなり腰に来る。それでも三女が手伝ってくれたおかげでひと手間減って助かった。今回初めてタマネギの苗の自家栽培にチャレンジしたが、これが意外とうまくいって300本全ての苗をまかない、まだ残り100本以上はあると思う。ここ数年はタマネギの苗を植えても何かの幼虫に根元を食害され枯れてしまうものが続出し、昨年は苗を100本追加で購入して補充したほどだ。それでも食害されたものをカバーしきれなかったので、自家栽培に切り替えたというわけだ。おそらく今期も相当数の苗が食害を受け枯れてしまうだろうが、予備の苗が十分にあるので安心ではある。それに購入苗は大きさにバラつきがあり、自分が望む大きさのものを買うことはなかなか難しい。自家栽培の苗だとその生長具合で植え替えのタイミングをぴったりに合わすことができるし、植え替えする数も自在に調整できて利便性が良い。今回はたまたま上手くいっただけかもしれないが、もし育苗に失敗したら売っている苗を購入すればいいだけのこと。やはり何事もチャレンジしてみることが大事だな、と改めて思ったね。