80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

北陸研修2日目

f:id:patiroma:20211109073718j:plain


次女が1泊2日の北陸研修を終えて帰ってきた。結局2日とも寒気の影響で時雨模様だったそうだが、それでも本人曰く『めっちゃ楽しかった』らしい。ホテルのディナーも豪華だったし、金沢市街の夜景を見下ろす24階の部屋もとても良かったということ。雨の中で回った兼六園や21世紀美術館も時間の都合で駆け足だったがそれぞれ印象深かったし、何より班別行動でわざわざ近江町市場まで行って食べた海鮮丼がとても美味しかったそうな。

本来2泊3日の沖縄旅行だったものが1泊2日の北陸・金沢旅行となったものの、生徒たちの大半は先生たちがなんとか研修旅行ができるようにと奮闘してくれたことを分かっているので、大いに北陸・金沢旅行を楽しんでいたようだ。そう言った意味では十分大人だと思うね。

何より次女が楽しむことができて良かったよ。