80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

寒冷前線通過

f:id:patiroma:20211122072927j:plain


前線の通過に伴い久しぶりの本降りとなった。

雨量としては結構あったが、長らく続いた晴天の影響でカラカラに乾燥しており、当初降った雨はあっという間に地中に吸い込まれ、地面に雨水が浮き始めたのはかなり降った後だった。雨は終日強弱を繰り返しながら降り続き、今は一旦上がっているがレーダーを見るともう一波来るようだ。この雨以降気温が急激に下がり、いよいよ冬の到来を思わせる気候となるらしい。11月も下旬なので当然と言えば当然だが、間も無く霜が降りる朝がやってくる。今でも朝起きにくくなっているので、気温が下がってこればさらに起きるのが辛くなるだろうな。こればかりは歳をとっても変わらない。夏のように外が明るければもっと起きやすいんだけど今は真っ暗だからほんと起きにくい。せいぜい二度寝をしないように気をつけなければね。