80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

情報漏洩の闇

f:id:patiroma:20211124071926j:plain


今朝のことだ。妻が『3年間全く使用していないクレジットカードに請求が来た』と言うじゃないか。請求の内容はウィルス対策ソフト費用となっていて請求額は100$ほど。他にも請求があった場合はしっかり確認していないと見逃してしまいそうな内容と金額となっている。妻はすぐにアメリカの銀行に連絡し、身に覚えの無い請求であることを伝え、銀行側も実際に3年間使用した形跡が無く、今回の請求があまりにも唐突なためこれを無効とし、新しいカードを送ってくれることとなった。

この件があって改めて利用明細の確認の必要性を強く感じた。普段は面倒くさがってしっかりと確認しないことの方が多かったので、今後はちゃんとチェックしていこうと思う。しかしそんな長い間使っていなかったカードになぜ突然請求が来たのか。その情報は一体どこから漏れたのか。謎多き不気味な出来事だ。