80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ヌートリア再び

f:id:patiroma:20220122095217j:plain


昨日、河川敷の樹木伐採に関する自治会のごたごたについて書いたが、実際長良川本流などでは大規模に治水工事が行われており、河畔林が容赦無く皆伐されている。そんな工事の追われ多くの生き物たちが周辺に逃れてきているが、ここ数年ごく少数しか見かけなかったヌートリアがなんと5頭も集まっているところを見かけてしまった。その5頭すべてが成体で人影を見てさあーっと逃げて行った。これだけいると畑の作物がやられるかもと思っていたら案の定、大きく育ちすぎたもち菜の上半分を見事に喰われてしまった。ほんと一晩でこうやって壊滅させられるので、ヌートリアは厄介者でしかない。さっそくもち菜の側にヌートリアの罠を仕掛けておいたが、付けた人参の餌が気に食わないのかまだかかっていない。ヤツらの好きなサツマイモを使えば一発で仕留められそうだが、そのためにサツマイモを使うなんてもったいないからね。

さて、いったい何匹この周辺にいるのかな。