80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

思わぬ攻撃

f:id:patiroma:20220228181911j:plain


トヨタに部品を供給する会社がサイバー攻撃を受け、明日全生産ラインを止めることになったという。おそらくそのサイバー攻撃はロシア方面からのものだろうが、トヨタ系列の会社でありながらサイバー攻撃に対する防壁が高くはなかったということだろうね。まんまとやられてしまったことは仕方がないとして、各会社は今後こういったことが起こり得ると考えて対処していく必要に迫られるだろう。何たって日本は平和が当前の平和ボケした国だからこういった形でサイバー攻撃を受けるなんて想定外もいいとこだろう。しかしいい教訓にはなったと思う。軍需関連産業じゃなくてもサイバー攻撃の対象となり、防壁を破られれば大きな損失を被るということだ。金融制裁の例を見ても分かるとおり、遠く離れた場所での戦争であってももはや無関係ではいられないのだ・・