80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

晴天

 9月も半ばに差し掛かろうとするのに34℃の暑さだよ。陽もギラギラと照りつけ日向での作業は厳しかった。なるべく日差しを避けて作業するようにしていたが、今日も大汗をかいて全身ベタベタだ。ただ、湿度は50%以下だったから以前に比べ随分マシになってきた。日中は真夏日の暑さでも朝晩はスッと気温が下がってくるようになったので、まだまだエアコン無しというわけにはいかないが過ごし良くはなってきている。

長期予報によるとラニーニャ現象は依然続いており、冬の訪れは早く、厳しい寒さになるとのことだが、長期予報が当たった試しはなく、この異常気象続きのご時世ではまったく意味のないものではなかろうか。その時々の天候に合わせ臨機応変に対応していくことしか我々にはなす術が無いように感じる。

今夜発表の週間天気予報には雨マークが無い。こんなことはいつ以来だろうか。ようやく雨から逃れられそうだ。