80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

台風去りて


 幸いなことに台風14号による被害はほとんどなかった。通過後は吹き返しの風が強く吹き、むしろ本体通過時よりも強かったくらいだ。心配された雨量も大したことはなく、庭に設置しておいたバケツ雨量計でも100mmに満たぬ雨量だった。表の川も河川敷が浸水することはなかったので、台風の雨にしては少なかったという印象かな。今回の台風で一番影響が大きかったのが気温の急降下だろう。涼しくなるのは大歓迎だが、日中の気温も5度以上低い25℃前後、これに乾いた吹き返しの風が吹いたので体感的にはさらに涼しく感じた。日没後はさらに気温が下がり、外から吹き込む風は冷たくさえ感じる。ようやく蒸し暑かった日々とオサラバできるのだろうか。空調服の出番はもう無いのかもしれないね。