80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

一転厳寒

 

 昨日は日差しも戻り、低温下でも幾分過ごし良い天気だったが、今日は一転午前中から雪が降り続き寒い一日となった。雪模様なので外作業は中止とし、暖房の効いた中だけの作業を行った。日中の気温は3℃だったからそら寒いはずだ。日差しが全くなかったことも気分的に余計寒さを感じさせたと思う。今日の寒さが先日の寒さと違う点は湿度が高かったためにじわーっと底冷えする感じが強かったことかな。当初の予報では雨かみぞれとなっていたが、結局想定より気温が低く雪となったわけだ。特に雪に関しては時々刻々と状況が変わり予想が難しい。それを見越しての行動を心がけないと思わぬリスクを負うことになる。ニュースでやっているような立ち往生や事故にはできることなら巻き込まれたくないものだね。