80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

黄砂襲来

 前線の通過に伴う雨は思ったよりも大したことなくパラついた程度だった。雨が上がった後には北風が強まり気温も急激に下がったが、その強風に乗って黄砂が流入して来た様で、遠目に見る風景が霞んで見えにくくなって来た。これから明日午前中にかけてが黄砂流入のピークらしく、ところによってはかなりひどくなるという。我が家も明日は洗濯物を室内で干すか、乾燥機にかける方がいいかもね、と話したほど。実際は明日になってみないと分からないが、黄砂には細菌やウィルスも大量に付着しているので、できるだけ吸い込まない方がいいだろうね。なんせ大陸の汚染は深刻だから一体どんな化学物質が含まれているかも分からないしね。真っ先に喉がやられそうだな。