80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

桜に大雨

f:id:patiroma:20210327142621j:plain


いや〜ほんとよく降る。夕方からは家の中に居ても雨の叩きつける音がバラバラとはっきり聞こえるくらいの強い降り様で、かなりの雨量となっている。ここまで強い降りだとせっかく満開になった桜も早く散ってしまわないかと心配になる。幸いにも昨日書いた様にいつも花見に行く場所と自分で植えた桜はまだ満開に至っていないのでこの雨の影響は限定的だと思うが、来週末も同じ様な雨になったらかなり厳しいだろうな。この雨は明朝までに上がりその後すっきりと晴れるらしいが、また大陸から黄砂が押し寄せる予報だ。大雨が降って空気がきれいになったところへ黄砂とは、何とも野暮なことだね。明日は気温も20度を超えてくるという。気温が高くなり花粉の飛散も非常に多いところへ黄砂が加わるので、花粉症の人にはかなり辛い1日になるのだろう。花粉症ではない自分でさえも何となく鼻がムズムズしたり、目がゴロゴロしたりするのはこういった飛散物の影響だと思う。花粉や黄砂がひどい時は車のフロントガラスにうっすらと積もっているのが分かるくらいだけど、明日・明後日あたりはそうなるのかも。干してある切り干し大根も屋根の下に入れておかねばね。