80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

腹立たしきこと

 今日は現場事務所の建て替えがあったので、早速スペアキーを作りに近所のホームセンターへ寄ったのだけれど、欲しいスペアキーは2種あって計7本必要という旨をサービスカウンターのおばさんに言ったら『今はお一人様3本までしか受けつけていません』と言うじゃないか。『何で?』と聞くと『コロナ対策のため客の店舗滞在時間を減らすための措置』と書いた案内を見せられた。そこで『今この現状でもこれは有効なの?』と突っ込むと曖昧な態度を見せ、まずはスペアキーの素材の在庫があるか調べるのでお待ちくださいと言われ、10分程度待っていた。そこまで待ってやっぱ3本までしか出来ませんでは嫌なので改めて聞くと『スペアキーの係の者を呼んだのでしばらく待ってほしいと言われ再び待っていると、係の者というおじさんが現れ案の定『3本までしか出来ません』と言うじゃないか。『じゃあ3本以上欲しい場合はどうすればいい?』と問うと『もう一度来店して下さい』との答え。これが本当にコロナ対策なのか。あまりに愚かすぎるこの応対を受け、本来もっと買い物して帰るつもりだったが何も買わずに店を出て、しばらくこの店には来たくないと思ったよ。これも店員によって対応が変わるのだろうが、久しぶりにこんな馬鹿げた思いをしたな。

スペアキーは違う店で作ることに決めたよ。