80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

長女運転免許取得

 長女が学科試験に合格し、運転免許を取得した。

MTコースで実技試験を合格しているので自分のロードスターも乗れるわけだが、さすがにそれは難しいかもね。とにかく運転は慣れることなのでどんどん乗ったほうがいいのだろうが、7月下旬には渡米し、そのまま向こうの全寮制カレッジで学ぶのでしばらく運転する機会はない。また長女本人もとりあえず運転免許は取ったものの、できるなら自分で運転したくないタイプなのでペーパードライバーまっしぐらだろうな。でも運転免許は取得するのにそれなりの時間がかかるので、自由になる時間があるときに取っておくべきだと思う。事実自分の知り合いに『あのときに取っておけばよかった・・』と後悔している人が何人もいたので、その人たちの教訓を生かす形で強く長女に勧め、無事運転免許取得となった。今話題のマイナンバーカードもあるけど、やはり現行の運転免許証は本人証明のツールとして重要性が高いからね。