80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ジャガイモ収穫

 梅雨の晴れ間の今日、34℃に迫る気温の中ようやくジャガイモを収穫することができた。出来は豊作だった昨年と比べると少ないものの、十分な量が穫れたので満足だ。ただやはり梅雨時なので長い間雨によって土が乾かなかった影響で腐ってしまったものが10個ほどあった。こればかりは天気の都合なので仕方がないだろう。良い時もあればダメな時もある、そういうことだ。ジャガイモの収穫は長女に手伝ってもらって行ったが、さすがにこの気温の中なので汗だくになり、しっかり疲れました。晩ご飯はさっそく穫れたジャガイモとズッキーニを使ってチキンハヤシライスを作ったけど、これがほんとおいしかったな。