80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ヘロヘロです

 群馬県桐生市で39.7℃とはね。こちらも35℃を超える猛暑だったが、とにかく蒸し暑かったね。こんな猛暑の時に草刈りなんかしてちゃダメなんだろうが、明日やるよりは今日の方がマシだろうということで堤防南斜面の草を薙ぎ払い始めたのはいいが、これがめちゃくちゃ暑くてね。1時間ほど作業すると全身汗だくになり、汗が噴き出して止まらない状態。1時間半ほど頑張ったが、これ以上続けると熱中症間違いなしなので一旦中断し、午後は4時過ぎから再び作業を開始して気になっていたところの草刈りは完了した。午後の草刈りも当然ながら気温は午前中よりも高い中での作業だったので長靴の中に汗が溜まるくらいに汗をかいたよ。いちど上昇した体温はなかなか下がらないのですぐに冷た目のシャワーを浴び、最後は冷水を頭にだけしばらく掛け続けて体温を強制的に下げたよ。これが一番効くと思う。試しに体重を計ると3kgも減っとった。それだけ水分が失われたということだ。明日も猛暑の中、何かと外作業をするつもりなので効率良くやって倒れない様にしないとね。