80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

この蒸し暑さよ!

patiroma2015-05-15

蒸し暑かったね〜

曇りなんて言ってた割に朝から良く晴れて暑いこと暑いこと。

日差しも強烈で今日からサングラス着用になりました。偏光グラスなのでずいぶん視界は楽になり、これでブルーシートなどからの反射光も遮ることができる。

そして今日は風弱く、湿度が上がって蒸し暑ことこの上ない。

普段の畑仕事で暑さには慣れているつもりの身でも、この蒸し暑さは今年初めてなのでこたえたね。すでに喉元が痒くなり、汗疹になりつつあるようだ。あっという間にそんな季節の到来だ。

まあ、なんだかんだ言ってもやっぱり外がいいね。暑くても日差しが強くても、中にいるよりは外が好き。土の上に立ち、青空を見上げる。こんな単純なことが心の底から好きだ。

週末はまた畑三昧の草刈三昧だ。

というわけで一週間の大部分はお天道様の下に立っとることになる。