80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

剪定日和

 今日の最高気温は19℃。予報では風がかなり吹くようなことを言っていたが実際にはそれほどでもなく、日差しがあったおかげで結構暖かく感じた。北日本では初雪のところが多かったというから驚きだね。寒気が流入するとこちらも時雨れることが多いが、まだそんな気配は全然ない。やはり寒気を押し出す風が弱いことが原因だろう。この程度で済んでくれるならありがたい。

畑は昨日の雨でベタベタだったので作業はせず、庭木の剪定を中心に作業を行った。サルスベリモクレン、柿にエゴノキそれにムクゲを剪定し、だいぶ庭がすっきりとした。これらの木は強めに剪定しても1年でかなり伸びるので毎年の剪定が欠かせない。 次に花の終わったコスモスを引き抜いたので庭からはほとんど秋の気配が無くなった感じがする。まあ11月も半ばに差し掛かろうという時期なので当然かもしれないね。今までが暖かったので来月は師走だと思うとなんか変な感じがするよ。