80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

いろいろやったがダメだった

  印刷できなくなっていたインクジェットプリンタ だが、その後ヘッド洗浄液を購入し何度かクリーニングを試みる成果は得られず、真っ白い紙が排出されてくる。これはヘッドが完全に目詰まりを起こしていることが考えられ、このまま廃棄しようかと考えたが試しにネットで調べると、ヘッドを取り外して洗えば目詰まりは改善されるとあったので、さっそく取り外してぬるま湯につけ、インクが完全に溶け出てこなくなるまで何度も洗浄し、インクを噴射する部分は特に入念に洗って完全に詰まりを取り除くことができた。ここまでやればさすがに大丈夫だろうと試し印刷したものの、なんと努力の甲斐もなく無情にも真っ白い紙が排出されて来た。ここまでくると印刷できない原因はプリンタヘッドでは無くその他の場所ということで、おそらくはポンプ辺りだろうと思う。そうなってくるとポンプ周辺の目詰まりならまだ治せる可能性はあるが、ポンプそのものが故障していたら古い機種でもあるので修理は難しい。それにプリンタを結構バラさねばならないので時間が掛かる。そこまでこのプリンタに時間を費やすのはもったいないので新しい機種を購入した。今回、しっかり印刷できるかどうかを確かめる前に予備インクを購入していたのでこれらは無駄になってしまった。もったいないことをしたが今度へのいい教訓となったよ。故障した機種も10年近く使っていたのでよく持った方だと思う。新機種もそれくらい使えるといいんだけどね。