80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

株価高騰

 最近日経平均の上がり方が半端ない。これを受けて34年ぶりに株価高騰の時代がやって来たなどと騒ぎ立てる輩も多いが、自分としては実体経済が伴わない株価高騰には懐疑的だ。おそらく日本株が上がっているのは低迷が続く中国市場から資金を引き上げ、日本株に注入しているからだろう。要は行き所のなくなった資金が大量に流入し、株価を釣り上げていると考えている。この傾向はしばらく続くかもしれないが実体を伴っていないため、ある時を境に資金が引き上げられ株価の暴落が起きる可能性もある。短期で日本株に投資し利益を得ようとするならアリかもしれないが、自分の様に長期スパンでしか考えていない人間にとっては今の日本株はリスクが高過ぎると考えている。だから手を出さないでじっと我慢するつもりだ。これが吉と出るか凶と出るかは誰にも分からない。分からないからこそ自分の感を信じるしかないかな。予想なんて外れるのが当たり前なんで外れたって構わない。ただ踊らされることがない様にだけは気を配りたいと思う。ま、自分が日本株を買うとしたらガツンと落ちたときだろね。