80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

妻子離日

 次女と妻がカナダへ向け飛び立っていった。今回は次女の大学見学が主な目的で、まずはカナダ・モントリオールにある大学からスタートし、そのままアメリ東海岸を南下して各大学を見学した後、再びモントリオールへ飛んでそこから日本へ帰国するというもの。全行程20日程度の予定で、その間レンタカーで移動するなどスケジュールを見るとかなりの強行軍だ。今回運転手も妻一人しかいないので、もし妻か次女のどちらかが体調を崩したりするとかなり複雑になり、その点で心配はしている。ただ、途中で長女と合流したり、親戚に会ったりと、大学見学以外のことも予定を組んでいて再会を楽しみにしている。妻たちが渡米中は三女と二人で留守番となり、三女と二人きりというのは今回初めてなのでどうなるかなとこちらも楽しみにしている。二人だけだとお互いにいろいろ仕事をこなしていかないと日々やっていけないので、その辺り三女がどう行動するかがポイントとなる。

今現在カムチャツカ半島沖の太平洋上を飛行中でまだまだ先は長いけど、とにかく無事到着の知らせを待ちたい。