80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

またもや大雨

 昨日の卒業式も小雨が終日降り続いていたが今日は結構な勢いで降り続き、畑も庭も水浸しだ。前線通過に伴う最近の雨はとにかく雨量が多く現場泣かせだ。いま自分はたまたま現場に入っていないが、他の現場の同僚はさぞやこの飴を恨めしく思っていることだろう。だってあんなに降っては明日たとえ晴れたとしてもすぐには乾かないのでベタベタだ。しかも予報によると晴れは明日のみで木曜・金曜は再び雨となっているから、もうどうしていいか分からないくらい悪天候が続いている。自分が入る予定の現場も明日の入札で決まるが、無事落札なら4月早々から現場を始めるので、この悪天候が4月に入っても続くかどうかが気になるところ。春はまとまった雨が降りやすいが、その頻度が多いような気がする。ただ気温が上がってきているのは歓迎かな。このところしばらく肌寒い日が続いていたからね。