80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

大雨でした

 雨は夜中降り続き、相当な雨量を記録した。庭に置いておいた雨量計測用のバケツには15cm程度も溜まっていたので、降りの激しさがよく分かる。この雨を見越して畑を耕しておいたがこんなに降ったんじゃあ畑の土もベトベトである程度乾くまでは何もすることが出来ない。朝の時点では雨はほぼ止んでいたので表の川の様子を見に行ったが、一時的に浸水した跡が残っていたし、まだかなり水位が高い状態だった。畑に関しては何も手を出すことが出来なかったので苗の手入れをしたり、水捌けが悪くなっているところを整えて改善したりと細々とした雑用をこなして1日を終えた。まあ、あれくらいしっかり雨が降ったので畑土もよく中和されたと思う。あとは畝を整えてマルチをかければいつでも植え付けができる様になる。これから数日間は晴れが続く様なので、そのうちにやるとしよう。でもまずはやっぱ草刈りからだな・・