80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

春めいて

 ようやく春らしい気候になってきた。今日は朝からよく晴れて気温も上昇し22℃まで上がった。やっぱ20℃を超えてくると暑くも寒くもなくちょうどいい感じで動きやすい。ほぼ終日外に居てあれやこれやの作業をしていたが、天気がいいと同じ作業でも楽しく感じるね。おかげでずいぶん捗りました。このところ週末ごとに雨に降られ、土日両日とも作業できたという日がなかったので、今日明日のように雨の心配の無い週末は本当にありがたい。このところの雨続きで雑草もかなり伸び始めていて、親父殿と二人で草むしりをしていたが全然追いつかない状況だ。そこに暖かくなってきたから余計に草が伸びて今後大変になるだろうな・・

桜も徐々に咲き始め、冬枯れの堤防は若草色に染まりタンポポが彩りを添えている。もうじきソメイヨシノも満開になるだろう。 この上なく美しい春がすぐそこにまで来ている。生きている喜びを感じるひとときが待ち遠しい。