80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

種蒔第2弾

 今日、ホームセンターに買い物に行くと早くもキュウリやナス・トマトなどの夏野菜の苗が売っていた。しかもその苗は結構大きく育っていたから驚いたね。あの大きさからすると2月中にはタネを蒔き、しっかりした温室で加温して育てたのだろう。自分も3月初めにタネを蒔いたトマトやナスなどは順調に発芽していたが、その後の急激な冷え込みでせっかく発芽した芽が枯れてしまった。そんなこともあろうかと余ったタネを追加で蒔いたおいたが、数が少なかったのでもういちど購入して新たに蒔き直した。それらとは別に気温も上がってきたのでキュウリやオクラ、トウモロコシなどをかなりの量蒔いたよ。今後20℃程度の日が安定的に続けば発芽も促進されるだろうが、また先日ように急に冷え込んだりすると発芽が遅れるどころか枯れてしまうので、これからしばらくは寒の戻りに警戒せねばならない。ジャガイモの芽もポツポツと出始めたのでなおさらだな。