80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

処分ねえ

 裏金問題に関係した議員の処分を発表したが、やっぱりなという感じ。自民党内では離党勧告などに対して厳しすぎるのでは、なんて意見もあるようだがそれこそ国民の存在を無視した高慢な発言に他ならない。国民の多くはおそらく今回の処分に対して『生ぬるい』と感じている人が多いんじゃないかと思っている。本当に自民党を再生するつもりならば関係した議員は全員議員辞職させるべきで、それは統轄者である岸田も免れない。それくらいの大鉈を振るわねば腐り切った自民党が良くなるはずはない。今回の処分は自民党内に禍根を残すと言われているが、この処分が原因で権力闘争が激しくなれば一層国政は混乱し、自民党離れが加速することは間違いない。であるならば始めから大きな痛みを伴う処分を下すのが妥当だろうし、国民も納得するのではないか。政治家なんてものは『喉元過ぎれば熱さを忘れる』 連中ばかりだから、中途半端なことをしていたら同じ問題をぶり返すに違いない。とにかくこの処分だけで済まそうなんて思っていたら大間違いだ。