80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

結婚記念日

 結婚して23回目の記念日を迎えた。記念日だからといって特別なことは何もしないが、早くも23年が経ったのかと感慨深い。今年長女が二十歳となることを思えば『なるほど、そんなもんだな・・』という印象だが、あまりの時の流れの早さには戸惑いのようなものを感じてしまう。本来子供たちが独り立ちして行くということは喜ばしいことなんだろうが、自分としては寂しさをより強く感じる。次女も高3となり来年度はおそらく家を出るだろう。こうしてひとり一人同居する家族が減って行くことは本当に寂しいことだ。家庭によっては自宅から通えるところにしか進学を許さないなんてことを聞くが、自分や妻の考え方は娘たちの望むことはできる限りサポートし叶えてあげようというものだ。

この先記念日を重ねる度に我が家族の動向も変化して行くだろう。全く予想のつかないことだが、その時その時で最良と思える方法を選択し、進んで行けたらと思う。