80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

厳しい寒さですな

f:id:patiroma:20210119071059j:plain


今日も一日外で作業していたが、やはり気温が6℃しかないとかなり寒く感じる。特に晴れ時々曇りの天気だったが、冷たい北西風が強烈に吹き付け体温がみるみる下がってゆく。昨日はちょっと作業すると汗ばむくらいで一枚脱いでちょうどといった感じだったが、今日はしっかり着込んで動き詰めにしていないと寒くてたまらないといった按配だ。そりゃ雪がちらつく中での作業だから寒くて当たり前かな。

明朝はさらに冷え込んで−4℃の予報。仮設ハウスの水道管の凍結が予想されるので、破裂回避のために元栓を閉め、水を抜き、蛇口を少し開けたままにしておいた。これだけやっておけば大丈夫だと思う。幸いにも現状道路はよく乾いているので、明朝の凍結は橋の上など限定的なところだけだと思う。でも堤防道路のカーブなどでは念のため油断せずに運転せねばな。