80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

感冒

patiroma2010-11-02

なかなか風邪が治らない。もう2週間ほども咳をしている気がする。『風邪を引いたかな?』と思ったのが、かれこれひと月ほど前だから長丁場だな。どうしても小さな子が居ると、幼稚園などで他の子からもらって来ては家中にばらまくので防ぎ様がなく、おまけにちびっ子の持ってくる風邪は強力だからたちが悪い。もうピークは越えたと思うのだが未だに深い咳が出て身体もだるく、急に腹が下ったりすることもあるから油断ならない。
妻はと言えば、ぎりぎりのところで踏みとどまっているようで初期症状から悪化するには至っていない。長女は頑丈にできているらしく、僕や次女が隣でいくら咳をしてようともへっちゃらで、我が家で一番元気者だ。
風邪ももっと養生すれば早く治るのかもしれないが、『なんの風邪ごときで!』との思いから無理しすぎるのかもしれないな。『明日はゆっくり休んでいれば?』なんて妻は言ってくれるが、明日はタマネギを200本植えねばならんのだよ。だからゆっくりなぞしておれるものか。さあ、天気も良さそうだし絶好の畑日和になりそうだ。