80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

3姉妹

f:id:patiroma:20190414094531j:plain


今日から長女は沖縄研修へ、そして次女は宿泊研修(昔でいう林間学校)へ2泊3日の予定で出かけている。2人がいないと家も実に静かなものだ。1人残された三女といえば昨日から体調悪く元気がない。三女曰く『お姉ちゃんたちがいないと寂しい』ということで、せっかく両親を独り占めにできるチャンスだというのに、やっぱりお姉ちゃんたちと一緒の方がいいんだなとちょっと感心した。確かにしっかり者の長女と、いろいろ面倒を見てくれる次女がいてくれるほうが三女にとっては落ち着くのだろう。それだけ姉妹仲がいいということなのかな。

昨年は祖母の他界など精神的に大変なことが続いたので、姉妹3人の結束がより強くなったのだと思う。これからもそうやってお互い支え合ってくれたらと願いたい。