80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

卒業記念演奏会

f:id:patiroma:20191210155055j:plain


今日は長女の卒業記念演奏会。まだ卒業まで時間はあるが受験を控えているので、この時期に行われる。演奏会はサラマンカホールで行われるので本格的だ。演奏会と謳っているが各クラスが合唱を発表すると言うもので、その合唱もずいぶん長い間練習を積んできたものだけに生徒たちもかなり気合が入っている。

長女は養護学級の指揮者を努め、養護の生徒たちがよく分かるようにと自分で工夫し練習した指揮を見事にやり遂げ、その成長ぶりに感心させられた次第。各クラスの合唱も練習段階で長女からいろいろ聞かされていたが、実際の本番ではどのクラスもかなり上手で、それを思うと生徒たちの自己採点がかなり厳しいんだな・・と感じたね。それは自分たちの目指すものはもっと上で、まだまだ自分たちの努力が足りないと言う向上心の現れだと思う。大したものだよ。

クラス合唱を終えたあとは全員合唱を行い、これが圧巻だった。毎朝合唱練習を行なっているほど合唱が盛んな学校だけに、それぞれの思い入れが現れた演奏会だった。