80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

緊急事態宣言発令

f:id:patiroma:20200406072131j:plain


あべのマスク君の緊急事態宣言記者会見を見ていたが、これだけ長い時間をかけても心に響くようなことがひと言も無かったのが、彼のリーダーシップの無さを如実に物語っている。すぐその後の東京都知事小池さんの記者会見の方がよっぽど人に訴える力を持っていたように感じる。しかし如何せん、外出を控えるよういくら繰り返していても、仕事に出ることを禁じていないので明朝になれば多くのサラリーマンがいつも通りに出勤するんやろな。これは海外からも揶揄される日本人サラリーマンの悲しき性で、自分自身で考える事をせず会社の指示がないからと出勤してゆく姿はある意味愚かしい。そのくせ何かがあると人のせいにするのだからタチが悪い。

さて、明日からどのような展開が待っているのか。

こういう事を言うと不謹慎かもしれないが、時々刻々と変化する今の状況は変化の少ない安定した毎日に比べ『今を生きているんだ』という実感を強く感じるね。