80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

一転

f:id:patiroma:20200405103252j:plain


明日から三女、明後日から次女の学校が再開されるはずだったが、昨夜教育委員会から発せられたメールでは19日まで休校が延期されることとなった。ほんと学校に関してのことは時々刻々と変化し、毎日何通ものメールが送られてくる。現状娘たちは小・中・高に分かれて通っているので、それぞれから送られてくるメールの総数は日々10通を超える。

長女は今朝ラッシュ時間を避けて通学したが、結局長女の高校も再び休学することとなり、再開はGW後の5月7日からとなった。またそれに伴い買ったばかりの3ヶ月定期の払い戻しも受けなければならないが、そのためには名古屋駅まで行かねばならず非常にめんどくさいのだ。この定期の払い戻しについては納得できないことが一つあって、それは払い戻しをする際、手数料520円を取られることだ。額は大したことないが、なぜ我々が支払わねばならないかが納得できない。こちらには何の落ち度も無く、国や県の決定に従ったまでのこと。にもかかわらず一般的な規定に則って問答無用に徴収するそのやり方が気に食わない。もちろん抗議したが窓口の人に言っても拉致があかず納得いかないのだ。だって新型コロナを理由に乗車券を払い戻す場合は手数料を取らないのに何で通学定期だと取るんやろ。それっておかしいやんね。

ま、いろいろと今度の展開に振り回されそうだ。