80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

やっぱりサンフジがいい

f:id:patiroma:20201021070105j:plain


我が家のリンゴ消費量はかなり多い。というのも概ね山形産の訳ありリンゴを10kg単位で毎月購入しているからで、毎日食べているから10kgあってもすぐになくなってしまう。

今期はサンツガルは注文せず早生のサンフジからにしたが、これがとても美味しかった。サンツガルは足が早いので、残暑厳しいこの地方ではすぐにボケてモサモサになってしまうため、おそらく今後も注文することはないと思う。そして今は紅玉を食べているが、比較的気温が低めに推移していたにもかかわらず、まだ半数を残している状態でかなりボケて来ている。モサモサした食感のリンゴは美味しくないので消費量を増やしているが、やはり冷蔵庫で保管しないとダメなようだ。とはいっても大量のリンゴを保管しておくスペースがあるわけでもないので、今後はあまり保管が効かないものは注文しないことにする。

それにしても品種によってこんなに保管状態に差が出るとは思わなかった。同じ場所に今より気温の高い状態で保管していた早生フジは最後までシャリシャリしていたのに、紅玉なんてリンゴの表面に黒い斑点が現れるほどあっという間にボケて来たからね。次はサンフジと王林の詰め合わせを注文してあるが、こちらは比較的保存が効くので美味しくいただけると思う。