80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

タマネギ収穫

 急遽タマネギを収穫した。次の週末までそのままにしておくかと思っていたが、どうも金曜あたりにまた前線に伴う大雨が降るようなので、ならば天気の良いうちにということで仕事から帰って来てから急いで収穫したわけだ。とりあえず今日のところは茎と根だけを切り落とした状態で収穫カゴに入れておき、後日天気の良い日に土の付いた皮だけを剥いてきれいにし、軒下に吊るして保管する予定だ。今年の出来はあまり良いとは言えず、小ぶりのものが多かった。これは追肥を一切やらなかった影響だとは思うが、かえって大きいタマネギが少ない分、保管中に腐る個数も少なくなるのではと考えている。追肥をやらなかったのもこのためで、昨年の実績から中玉サイズ以下くらいの方が保管には向いているのは確かだからだ。この点で言えば出来はあまり良くなかったと書いたもののこれは例年に比べてのことで、自分の計画からすると『こんなもんじゃないかな』といった程度。ただ、今回も全てがうまくいったわけではなく改善の余地もかなりあるので、そういったところを試行錯誤しながらやっていきたいと思っている。そこが一番楽しいからね。